営業
ミツカンには家庭用商品・業務用商品などいろいろあり、営業や提案を行う相手も「小売チェーン本部/店舗/卸店/外食チェーン」とさまざまです。しかし、お客様のニーズを現場の最前線で汲み取り、最適な提案を行うことは共通しています。
環境が常に変化している今、お取引先様のみならず、お取引様から見たお客様や競争相手を知ることを常に心がけ、「お取引先様の課題が何か?」を考えることを使命としています。そして、そのお取引先様の課題を解決するために、当社の提供価値を「商品とメニュー」で検討し、お取引先様とそのお客様との接点(店頭/外食・中食)で具体化していきます。

営業は、短期的な売上や利益を拡大するだけではなく、メーカーとして「ブランド・技術・オペレーション」を活かしながら、お取引先様と共に継続的に成長してゆく取組みを目指しています。 実施した企画や提案は、事実をもって透明性高く、お取引先様と総括を行い、共有し、次につなげていきます。そして、全社の提案品質のさらなる向上につなげるために企画部門、販促部門とも共有しています。